ガイドのまり子です。(その2)

alohamali2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 02月 26日 ( 2 )


2017年 02月 26日

いもみ日記(モナークバタフライ=オオカバマダラ)

小さなお友達が飼っているイモムシを一匹分けてもらうことになりました。

2月12日、この時点で体長5センチくらいのイモムシ、「いもみ」と名付けました。
f0293800_17444735.jpg
翌日山で拾ってきた枝を小屋の中に入れて、名前を書いてあげました。
f0293800_17443527.jpg
ご飯はクラウンフラワーの葉っぱ、ご近所を散歩がてら何枚かいただいてきました。
f0293800_17444242.jpg
新しい葉っぱは美味しいなぁ、もぐもぐ。
あっという間に食べて、緑色のウンチをしながらどんどん体が大きくなっていきます。
f0293800_17443116.jpg
f0293800_17442501.jpg
f0293800_17442097.jpg
小さなお友達が家に遊びに来た時にビーズとプカシェルでいもみを作りました。
f0293800_17441482.jpg
14日夜、葉っぱを食べなくなり枝の一か所にじっとぶらさがっています。
f0293800_17441052.jpg
15日、朝見たら前夜のままだったのに気が付いたら昼前にさなぎになっていました。
f0293800_17440479.jpg
この週末の三連休は家を空けていたので孵化の時期を心配しましたが、調べてみたら10日間ぐらいはかかるみたいで、、、。

自宅に戻り、ドアを開けたら一番最初にいもみチェック。まだまだ緑色のさなぎでした。
金色の飾り模様がきれいです。
f0293800_17435142.jpg
24日夜、さなぎが少し透けて羽の模様が見え始めてきました。翌日には孵化するサインです。
f0293800_17434678.jpg
25日、早朝3時過ぎ。ふと目が覚めていもみをチェックしたらさなぎの色がますますきれいになっていました。
f0293800_17433411.jpg
6時半に起床。まだ孵化していません、、、。朝市行ってる間大丈夫かな、、、。
7時半に朝市に出かけて8時半ごろ帰ってきました。いもみチェック、まだだ。

9時過ぎ、ふと見たらちょうど孵化し始めたところでした!(動画はコチラ
f0293800_17432673.jpg
f0293800_17431800.jpg
f0293800_17431295.jpg
あ、おしっこ(蛹便)した。
f0293800_17430627.jpg
f0293800_17430338.jpg
ここまで孵化し始めてから約1時間、あっという間にしっかりしてきますがまだまだ羽を整えている様子。
でも私は仕事に行かなきゃ。家が閉めっぱなしの時に飛び立つとかわいそうなので外に置いて出かけました。
f0293800_17421787.jpg
帰って来た時にはもう飛び立っちゃってると思う。ばいばい、いもみ。
f0293800_17421251.jpg
夕方6時過ぎに帰宅して一番にいもみをチェックしましたがやはりもういませんでした。
きっと無事に青空に飛んで行ったと思います。
f0293800_17420621.jpg
孵化した後のさなぎに羽の模様がついていてきれいでした。
f0293800_17403637.jpg
f0293800_17402647.jpg
小さなお友達、いもみを育てるチャンスをくれてありがとうね。






[PR]

by alohamaliko2 | 2017-02-26 18:15 | ハワイ生活。
2017年 02月 26日

考古学&ネイチャーサイトツアー

2月25日
f0293800_17344809.jpg







[PR]

by alohamaliko2 | 2017-02-26 17:35 | アロハアイナエコツアーズ