ガイドのまり子です。(その2)

alohamali2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハワイ生活。( 439 )


2017年 06月 05日

ブログ、お引越しします。

そろそろブログの画像容量がいっぱいになってきたので新しいブログにお引越しします。

新しいブログは「ガイドのまり子です。(その3)」です。

今までどうもありがとうございました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

まり子






[PR]

by alohamaliko2 | 2017-06-05 16:55 | ハワイ生活。
2017年 05月 26日

LAU HALA

LAU(葉)HALA(ハラ=パンダナス)、ハラの葉っぱ。

3年前、2014年4月に拾ってきたハラの芽。
f0293800_16465918.jpg
鉢に植えてから一週間後。
f0293800_16470415.jpg
こちら、3年後。今年の3月のハラちゃん。けっこう大きくなりました。
f0293800_16473437.jpg
クラフトに使おうと外側の葉っぱから収穫してます。
f0293800_16473911.jpg
収穫してから汚れを取って乾燥させて、
f0293800_16474354.jpg
とげがあるために端をカットしたものを集めてます。
f0293800_16481242.jpg
もうちょっとたまったら何か作れるかな。




観光客の方たちと一緒に受けたロイヤルハワイアンセンターのラウハラブレスレットのワークショップ。
f0293800_16475049.jpg
f0293800_16475563.jpg
f0293800_16475954.jpg
以前ビショップで作ったものと比べるとだいぶキレイな仕上がりになりました。
f0293800_16480354.jpg
左が初めて作ったもの。上達してますー。
f0293800_16480748.jpg
もうちょっと細いの作りたい。
自分で育てたハラで作れたらいいな。






[PR]

by alohamaliko2 | 2017-05-26 16:57 | ハワイ生活。
2017年 05月 22日

三姉妹+1=四姉妹!?

友達のお母様が妹さん二人と三姉妹でのハワイのご旅行。
私も妹と何回か旅行をしましたが、友達同士より気を使わなくていいし楽なんですよねー。

ちょっとお付き合い。
ご希望は太宰府天満宮とアロハスタジアムのスワップミート、チャイナタウンも行ってみたい、とのことで
まずはホテルにお迎えに行ってからチャイナタウンへ。
私の好きな大班飲茶で朝ご飯。
美味しい朝ご飯を食べた後、すぐそばの出雲大社にお詣り。まだ鯉のぼり出てました。
f0293800_16082243.jpg
チャイナタウンをホロホロ。ビーズ屋さんでお買い物にはまる。
太宰府天満宮と金刀比羅神社にお詣り。お守りをお土産に。
アロハスタジアムのスワップミートへ。
f0293800_16082627.jpg
一周して暑くなったので近くのターゲットで涼みがてらお買い物。
タウンに戻り、ランチはユチャンで冷麺をいただく。
f0293800_16083250.jpg
ワードウェアハウスでちょっとお買い物してからホテルにお送りしました。
f0293800_16083634.jpg
けっこうお買い物しましたねー。
私が一番年下の妹の気分で楽しくご一緒させていただきました。ありがとうございます!

私もおつきあいがてら、チャイナタウンのビーズ屋さんで淡水パール、スワップミートでパラカ柄のバッグとポーチ、
ターゲットで洗剤、にゃんのおやつ等お買い物出来てよかったです。
どこも久々に行く場所だったから私も楽しかった。
またご一緒しましょー。






[PR]

by alohamaliko2 | 2017-05-22 16:47 | ハワイ生活。
2017年 05月 22日

MANU O KU FESTIVAL

土曜日、イオラニパレスで行われたマヌオクフェスティバルに行ってきました。

MANU O KU=WHITE TERN=シロアジサシ。ホノルル市の鳥です。
最近無事な巣立ちを見ていないしろちゃん、何か新しい学びがあるかと思って行ってきました。

色々なブースがあり、体験するとスタンプをもらえてスタンプを集めると最後に何かいただくことができます。
f0293800_16085393.jpg
しろちゃんのお面?帽子!?を作るブース。
f0293800_16085868.jpg
f0293800_16090271.jpg
あまりにもかわいいのでつい「子供だけ?」って聞いたら、「大きい子供もやっていいよ」と言われたのでお言葉に甘えて
やらせていただきました。

こっちのクラフトブースもかわいい!
f0293800_16090905.jpg
イベント会場のククイの木にいるしろちゃん、
f0293800_16093759.jpg
望遠レンズが設置されていてのぞくと
f0293800_16094208.jpg
こんな感じに見えます(実際はもっとちゃんと見えます。)。
f0293800_16094766.jpg
しろちゃん好きとしてはつい欲しくなるかわいいものがいっぱい。
f0293800_16095292.jpg
f0293800_16100118.jpg
スタンプを集めて最後にクッキーをもらいました。
家に帰ってきたら割れちゃってたけど美味しかったです。
f0293800_16095695.jpg
沢山のしろちゃんが飛んでました。
f0293800_16100606.jpg
f0293800_16101169.jpg
こじんまりとしたイベントでした。どちらかと言うと子供向けなのかな。
f0293800_16101520.jpg
さてさて、持ち帰ったこれら。
こっちは飾っておけばいいとして、、、
f0293800_16102005.jpg
これはどうしましょう、、、。
f0293800_16102438.jpg
あっ、今回の学び。
卵は立てた状態で温められている。横になっていない。
これを聞いたのでクラフトの卵も立てて置きました。
しろちゃん祭り、楽しかったです。






[PR]

by alohamaliko2 | 2017-05-22 16:25 | ハワイ生活。
2017年 05月 08日

ニイハウシェルクラス、2日目。

今日も最初はマンツーマンでした。

ブレスレットとピアスを作ります。
昨日は最初苦戦した、、、。
今日は慣れと、最初からリーディンググラスをちゃんとかけてたのでなんだかすいすい進みました。
f0293800_17093416.jpg
f0293800_17093066.jpg
f0293800_17092672.jpg
完成品。
ピカケスタイルのブレスレットとキポナスタイルのピアスです。
f0293800_17092296.jpg
クラスが終わってから先生に「シェルレイメイキングってZEN(禅)ですねー。MEDITATIONって感じ。」と言ったら
先生も「僕もそう思う。シェルとむきあって気がつくと1時間なんてあっという間に過ぎてる。」と言ってました。

腕が細いのでブレスレット用のモミシェルがだいぶ余りました。
帰宅してからビーズと一緒にしてもう一つブレスレットを作りました。
f0293800_17091344.jpg
f0293800_17091746.jpg
昨日と今日でペンダントヘッド、ブレスレット、ピアスのセットが揃いました。
なにかハワイアンのイベントでお出かけすることがあったらしていこうっと。






[PR]

by alohamaliko2 | 2017-05-08 17:16 | ハワイ生活。
2017年 05月 07日

NI'IHAU SHELL MAKE AND TAKE WORKSHOPS

ワードウェアハウスのナメアハワイはメイドインハワイのものを色々扱っているお店。
定期的にハワイアンクラフトのワークショップをやっています。

今日は「MAKE AND TAKE」という、「作ってそれをそのまま持って帰って母の日のプレゼントにしたら?」という
ニイハウシェルのワークショップに行ってきました。
ちなみに母にはもう先週荷物を発送してるので、今回作るのは自分のものです。
11時からのクラス、10分前に行ったら誰もいません、、、。あれ?
ちょっとぶらぶらして2,3分過ぎたところで行ったら一番乗りでした。
ぎりぎりまで行けるか分からなかったので予約を取らなかったから、もしかしたら受けられないと思ってたのでよかった。
先生はKai Hyde、数年前にテレビ番組で松潤が買ったニイハウシェルのネックレスを作った方だそうです。

マンツーマンでクラスが始まりました。
ペンダントトップ、ピアス、ブレスレット、ネックレスのどれかを選べるのですが
私は今日は予算の関係でペンダントトップにしました。
糸の先をシェルに通しやすくするためにワックスをつけたり、歯医者さんの道具で穴を開けたりします。
キットに入ってるシェルは先生がすでに穴をあけてくれているので、小さかったり通しずらかった場合に自分で広げます。
f0293800_17105499.jpg
くー、なかなか通らない。最初苦戦しました。
f0293800_17105059.jpg
やっぱり、コレが必要だったか、、、。
f0293800_17105906.jpg
あー、一個割っちゃった。すみませーん。
f0293800_17110344.jpg
途中から私以外に5名来たので、他の人を指導しているのを待ったりしながら30分ほどでペンダントトップが完成。
モミとカヘレラニを使ったキポナスタイルです。
f0293800_17111260.jpg
我ながらよくできました。
買うと高価なニイハウシェルのアクセサリー。
思いのほか安くできた(自分で作ってる分、お店で買うより安い)ので、もう一回行っちゃおうかな、、、。




こちらは私がすでに持っていたニイハウシェルのアクセサリー。
4連のネックレスはハワイの母、リーさんが亡き旦那様からいただいたものを譲り受けました。
花の形にボンドでつけてあるピアスは20年くらい前に自分で買ったもの。
ブレスレットとピアスは友達からいただいたもの。
f0293800_17111836.jpg
ジュエリーショップをやってる友達がくれたのは、壊れて売り物にならないから、という理由で。
f0293800_17112372.jpg
つけ方、向きによっては普通に見えるのですが、、、裏返してみるとけっこうシェルがとれちゃってます。
f0293800_17112703.jpg
リペア(作り直し)していただくのは高額なので、そのままつけててもいいし、自分でいつか作り直そうと思ってました。
今回重い腰をあげていよいよリメイクすることにしました。
ピカケスタイルやキポナスタイルの伝統的な作り方じゃなくて、ビーズを加えてかぎ針編みでネックレスにしようかな。

はずすのけっこう大変で今日のところはここまでで終わり。
f0293800_17113242.jpg
f0293800_17113525.jpg
時間ある時にゆっくり作ります。






[PR]

by alohamaliko2 | 2017-05-07 17:58 | ハワイ生活。
2017年 05月 02日

レイデー

MAY DAY IS LEI DAY IN HAWAII.

昨日は昼間でも20度いかないような寒い雨の日でしたが、今日はハワイらしい青空の暑い日になりました。
仕事が終わった後にカピオラニ公園で行われていたレイデーのイベントに行ってきました。
会社からの帰り道にそのまま車で行ったのですがパーキングが見つからずカピオラニ公園の一番端っこ辺りに停めたので芝生の中を
ずっと歩いていきました。
昨日の雨の後でぐちゃぐちゃしてるところもあったのでハイキングシューズのままでよかったです。
f0293800_17022015.jpg
レイ作りが体験できるブースもあります。
f0293800_17022582.jpg
f0293800_17023027.jpg
f0293800_17053641.jpg
レイコンテストをじっくり見るためにけっこう並びました。
f0293800_17023509.jpg
f0293800_17024018.jpg
係りの人たちがレイに水をスプレーしたり、質問に答えたりしてくれます。
f0293800_17024506.jpg
おっ、友達の発見。彼女が会場で身に着けていたクラウンフラワーのレイもステキでした。
f0293800_17025040.jpg
あっ、私がこの間作ったのと同じ感じ。ココナッツの葉っぱで作るレイ。
f0293800_17025676.jpg
f0293800_17030198.jpg
f0293800_17030751.jpg
これも同じ友達のです。2つエントリー。
f0293800_17031257.jpg
f0293800_17031770.jpg
モクマオウ使ってる。斬新。
f0293800_17032577.jpg
f0293800_17033047.jpg
f0293800_17033534.jpg
ナンヨウスギのも、初めて見たかも。
f0293800_17034449.jpg
f0293800_17035025.jpg
f0293800_17035635.jpg
市長賞。今年一番のレイです。ブルージェイドとウルヘがうまく使ってある。
f0293800_17040018.jpg
アップで見るために画像を横にしました。
f0293800_16335347.jpg

f0293800_17040587.jpg
f0293800_17040952.jpg
リリコイのつるのくるくるも。
f0293800_17041469.jpg
f0293800_17041812.jpg
f0293800_17042638.jpg
f0293800_17043172.jpg
ジャカランダ。今が旬です。アガパンサスと合うね。
f0293800_17043681.jpg
f0293800_17044178.jpg
f0293800_17045121.jpg
f0293800_17044648.jpg
f0293800_17045687.jpg
f0293800_17050141.jpg
f0293800_17050770.jpg
生花じゃなく、リボンやヤーンで作ったものも。
f0293800_17051135.jpg
f0293800_17051796.jpg
f0293800_17052152.jpg
f0293800_17053144.jpg
f0293800_17052790.jpg
f0293800_17054085.jpg
今年も来れてよかったです。
HAPPY LEI DAY!!







[PR]

by alohamaliko2 | 2017-05-02 17:31 | ハワイ生活。
2017年 04月 26日

プルメリアの季節。

思えば初めてホノルル空港に降り立った30年近く前、胸いっぱい吸い込んだ空気の中にこの香りがあったのかもしれません。
街路樹、家の近所の住宅地でもプルメリアがよく咲く季節になりました。
f0293800_15082811.jpg
今日は小さいお友達と学校帰りに待ち合わせしてプルメリアのお花見。
去年も一昨年もやったと思うのだけど、これ。
落ちているプルメリアを一か所に集めるとかわいい。
f0293800_15082400.jpg
f0293800_15083339.jpg
夏の終わりごろまで楽しめます。






[PR]

by alohamaliko2 | 2017-04-26 15:14 | ハワイ生活。
2017年 04月 20日

SAVERS

ここのところの断捨離でいらないものが溜まっていたのでドネーションに持っていきました。
だいたいグッドウィルのドライブスルーのドネーションに持っていくのだけど、今日は時間があったのでセイバーズまで行ってきました。

ドネーションすると税金控除に使えるレシートをもらえるので、それをしっかりもらって。
で、暇つぶしに店内をぶらぶらしてみたら、、、。
キラキラ好きな私ごのみのものを見つけてしまい、買って帰る始末。
モノを減らしに行ったんじゃないの!?
f0293800_11271677.jpg
ガラスもの好き。イタリア製の小皿。
f0293800_11272125.jpg
小さいビーズ。
一番右の茶色のビーズはいらなかったけど、何かに使えるかな。
f0293800_11272669.jpg
f0293800_11273547.jpg
レジで会計してたら見知らぬ方から30%OFFの引換券をもらいました。
ええと、もう会計終わっちゃったんですけど、、、。
まあまだ期限が長いから持っておこう。
そのうちSAVERS好きな友達と一緒に来ることもあるかもしれないし。
f0293800_11273016.jpg
溜まってた荷物が部屋に無くなってすっきり。






[PR]

by alohamaliko2 | 2017-04-20 11:35 | ハワイ生活。
2017年 04月 20日

SEPHORA -15%OFF SALE-

クリニックに行く用事があったので、帰りにアラモアナのセフォラでお買い物。
セール初日で賑わってました。

これからハワイも日差しが厳しくなるので、そろそろ無くなりそうな日焼け止めを購入。
お買い物したらトートバッグの中に入れてくれました。
f0293800_04244261.jpg
f0293800_04244691.jpg
今回貯まったポイントでもらったサンプルはこちら。
箱はいつも同じなんだけど中に入ってるのはいつも小さいので今回もそうだと思っていたら
けっこうしっかりしたサイズのものが入ってました。
アンチエイジングのもの色々、使おうっと。
f0293800_04245112.jpg
f0293800_04245561.jpg








[PR]

by alohamaliko2 | 2017-04-20 04:32 | ハワイ生活。