ガイドのまり子です。(その2)

alohamali2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:湘南生活。( 8 )


2016年 12月 26日

2016里帰り-番外編(台北)-

福岡空港で母親と妹と別れてからチャイナエアラインで台湾の桃園空港へ。

3泊4日の台北滞在。
1日目の到着はちょうど昼頃。
台北に単身赴任中の親友は仕事だったので、彼女がいつも利用している運転手さんが空港に迎えに来てくれました。
空港から会社までまず行って、そこで親友が乗り込み、彼女の家に降ろしてもらって一緒に荷物とかを運んでから彼女はまた仕事へ。
私は家の鍵をもらって一人で街をぶらぶら。
f0293800_09562096.jpg
f0293800_09560931.jpg
f0293800_09560357.jpg
f0293800_09555504.jpg
ここで少しお買い物しました。
f0293800_09561530.jpg
f0293800_09541714.jpg
あー、台北に来たなーと感じるところ。
バイクの多さと、アパートの無理やりな改造とか。
f0293800_09553208.jpg
f0293800_09541157.jpg
買いたかったもの色々買えて家に戻って親友の帰りを待つ。
帰ってきてから買ったものと行った場所を話したら「よくそんなに回れたね」と感心されました。

もう一人の友達も合流して近場で小籠包の夕飯。
f0293800_09535630.jpg
f0293800_09552415.jpg
そんな感じで一日目は終了。

二日目、台湾風朝ご飯のお店で豆乳で朝ご飯。
f0293800_10150720.jpg
f0293800_10143045.jpg
その後、親友は半日だけ仕事へ。
私は会社の近くのマッサージ屋さんで時間つぶし。
2時間たっぷり、足つぼマッサージ、全身按摩、足裏の角質とり。
f0293800_10135868.jpg
強いマッサージが好きなのだけど、終わってみたらそこらじゅうあざだらけになってました。
でもすっきり。

遅いランチに小籠包。今度は蟹味噌小籠包です。
f0293800_10150166.jpg
f0293800_10134029.jpg
午後はお買い物。
ステキなビーズ屋さん見つけてけっこう買ったんだけどハワイと比べても日本と比べてもお安かったです。
f0293800_10145420.jpg
patagonia台北にも行きました。
台北のステッカーもらって、ホノルルとハレイワのステッカーあげてきました。
f0293800_10283319.jpg
夕方美容院へ行って台湾式シャンプー&マッサージでさっぱり。
美容院のそばの台湾料理屋さんで大好きなトマトと卵の炒め物をいただきました。
ビールグラスが小さくてかわいいてって話をしてたら、友達が聞いてくれてサービスでいただけました!ありがとー!
f0293800_10235625.jpg
f0293800_10240754.jpg

三日目、ゆっくり目に起きて朝ご飯は台湾風サンドイッチ屋さんでテイクアウト。
f0293800_10274816.jpg
f0293800_10282945.jpg
翌日ホノルルに戻る私、そして日本にいったん戻る親友、二人して荷造りに励む。

昼頃に運転手さんが迎えに来てくれて、行ってみたかった三芝の貝殻廟へ行きました。
どうやら在住の人も行ったことないようなマニアックな場所らしく、、、。
運転手さんはその辺の土地勘があったので大丈夫だったのですが、行きは観光も兼ねてかなりな山道をぐねぐね行ってくれました。
本当は山の上のほうは見晴らしがよいのだけど、ここ数日の晴天でPM2.5のもやもやがすごくて運転手さんが残念がってました。

貝殻廟に到着して参拝。
f0293800_10391892.jpg
f0293800_10381837.jpg
f0293800_10371059.jpg
f0293800_10374771.jpg
f0293800_10384725.jpg
参拝後、淡水の街へ観光に。
小腹がすいたところでいただいたおやつのアゲ。美味しかったです。
f0293800_10401814.jpg
f0293800_10394837.jpg
淡水の街はサンセットがきれいなことでも有名。でもこの日はもやもや。
f0293800_10494409.jpg
菩提樹の下で3人でサンセットを見る。
f0293800_10501445.jpg
f0293800_10481462.jpg
f0293800_10484435.jpg
f0293800_10504494.jpg
f0293800_10511381.jpg
f0293800_10522035.jpg
f0293800_10491491.jpg
ここで運転手さんとはバイバイ。
私たちは淡水の街を観光して(買い食いして!?)地下鉄で家に帰りました。

家の近所のスーパーで最後の買い物。
これ持って帰ってきたかった。台湾のマヨネーズ、ちょっと甘めで美味しいんです。
f0293800_10561814.jpg
四日目、帰国日の朝。
台湾のお友達がお土産に持たせてくれた肉まんと前日に淡水で買った美味しいカステラパンを朝食にいただく。
朝一番で美容院へ。シャンプー&マッサージ。

私は昼前のフライトで桃園空港からホノルルへ。
親友は昼過ぎのフライトで松山空港から羽田へ。
バイバイ、またね。
f0293800_10571725.jpg

いやー、ちょうど2か月前か。
それにしてもよくお買い物しました。
f0293800_10564820.jpg
楽しい13泊15日でしたー。





[PR]

by alohamaliko2 | 2016-12-26 11:02 | 湘南生活。
2016年 12月 22日

2016里帰り-番外編(福岡)-

秋の里帰り、ホノルルへ戻る前に福岡に住んでいる妹夫妻を2泊3日で訪ねました。
f0293800_05132589.jpg
f0293800_05121930.jpg
福岡空港到着。
くまは首枕です。
f0293800_05123694.jpg

ホテルにチェックインして早速近場をぶらぶら。
f0293800_05135506.jpg

f0293800_05135061.jpg

f0293800_05134584.jpg

妹夫妻の家で少しのんびりしてからは、予約してくれていた水炊き専門店で水炊きのコースをゆっくり美味しくいただきました。
f0293800_05140576.jpg

しめの雑炊。
f0293800_05141867.jpg

タクシーでホテルに戻って解散。

2日目、義弟の運転でお出かけ。
まず大宰府に向かったのですが、大宰府のスターバックスで朝ご飯。
ここ、どこかで写真を見て行ってみたかったのです。
f0293800_05230689.jpg
f0293800_05225339.jpg
f0293800_05230144.jpg
小雨降る中、大宰府参拝。
f0293800_05262889.jpg
f0293800_05263379.jpg
f0293800_05263757.jpg
f0293800_05264298.jpg
f0293800_05280007.jpg
f0293800_05280550.jpg
f0293800_05281133.jpg
f0293800_05281630.jpg
f0293800_05282028.jpg
車で移動。
f0293800_05314104.jpg

f0293800_05314609.jpg

f0293800_05315153.jpg

f0293800_05315570.jpg

f0293800_05315948.jpg

f0293800_05320495.jpg

f0293800_05320906.jpg

f0293800_05321329.jpg

f0293800_05332368.jpg

f0293800_05321727.jpg

ドライブ途中でランチのちゃんぽん。これでスモールサイズなんですけど、、、。
f0293800_05360243.jpg
妹夫妻自宅近くに戻り近所の大濠公園をお散歩。
夜はなかなか予約が取れない人気店へ連れて行ってもらいました。
f0293800_05361786.jpg
f0293800_05362384.jpg
f0293800_05361221.jpg
f0293800_05360781.jpg
食後はぶらぶら夜の街でお買い物したりして妹夫妻と別れて地下鉄で帰宅。
(博多駅から歩いてホテルまで帰ったあの道が一週間後に陥没するとは、、、。)

翌朝、母と妹と3人で福岡空港へ。
空港で軽く朝食を食べて私は台北へ、母は羽田へ。
f0293800_05375783.jpg
f0293800_05374627.jpg
f0293800_05375222.jpg
3泊4日で親友の待つ台北へ。






[PR]

by alohamaliko2 | 2016-12-22 05:27 | 湘南生活。
2016年 11月 09日

2016里帰り-後半-

水曜日、滞在中唯一都内に出る日。
ランチから待ち合わせしてたので朝はお決まりのご近所散歩。
通っていた小学校。
f0293800_15452512.jpg
f0293800_15453105.jpg
この日乗った江ノ電は台湾のMRTと提携した記念の柄の車両。
f0293800_15463279.jpg
神保町で待ち合わせ。
神保町なんてどれぐらいか覚えてないくらい久々だし、地下鉄も久しぶりなのでちゃんとたどり着けるか不安だったけどどうにか待ち合わせ時間にちゃんと行けました。
ランチはサラファンでロシア料理。
f0293800_15462575.jpg
f0293800_15455873.jpg
f0293800_15460467.jpg
f0293800_15461004.jpg
f0293800_15462048.jpg
ランチ後、仕事に戻る友達と別れて夜の会合まで時間があるのでスカイツリーで働いてる友達の顔を見に押上へ。
f0293800_15463742.jpg
友達と5分くらいだけ立ち話、あとは一人でぶらぶら観光客。

勤めてた会社の同期との集まりは日本橋。
その前に早めに来れる同期の一人と東京駅で待ち合わせてお茶。
で、二人でお店に向かうも二人とも東京が久しぶりで軽く迷子になる始末。
電話して迎えに来てもらいました(苦笑)。
f0293800_15453876.jpg
これまた楽しくて江ノ電の終電に間に合わず藤沢駅からタクシーで帰宅。

木曜日、七里ガ浜の友達の家に遊びに行く日。
午後3時過ぎからお邪魔したのでそれまでは家でのんびり。
にゃんこと戯れたり、、、。ちょっとダイエットが必要でしょ、きみ。
f0293800_15454987.jpg
友達の家では手料理色々とたこ焼きをごちそうになりました。
f0293800_15454462.jpg
f0293800_15441441.jpg
アメリカ出張から戻ったばかりの友達からお土産にもらったビール。
ホールフーズとかで買えるpatagoniaのなんだけど、ハワイでは入手不可能(カハラのホールフーズで聞いてみたけど入荷予定なし)。
f0293800_15443414.jpg
金曜日、日中は特別予定がなかったのだけどちょうど同じ時期にマウイから横浜に帰省中の友達が近くまで来るということで待ち合わせ。
お昼に藤沢駅で待ち合わせして古久家でやきそば食べて(Finally!)、江ノ電に乗ったことない友達と鎌高前まで乗ってみた。
f0293800_15442751.jpg
f0293800_15450608.jpg
海のそばをちょっとお散歩して折り返して江の島で待ち合わせがある友達とばいばい。
私は江の島駅から家まで歩いて帰りました。
f0293800_15442106.jpg
夕方、同い年のいとこと大船で待ち合わせして二人で飲む。
大船へは片瀬山から湘南モノレールで。
待ち合わせはハワイへのお土産を買った亀屋万年堂。
f0293800_15445492.jpg
f0293800_15444920.jpg
そんな感じで実家滞在が過ぎていきました。
週末からは母親と一緒に福岡に住む妹夫妻を訪ねました。






[PR]

by alohamaliko2 | 2016-11-09 16:13 | 湘南生活。
2016年 10月 19日

2016里帰り-前半-

2012年6月以来、4年4か月ぶりに日本に里帰りしています。

木曜日にホノルルを発って、金曜日に成田に到着。
ホノルルを発った時に見えたカエナ岬。
f0293800_06445336.jpg
成田に到着する時間は夕日がきれいな時でした。
f0293800_23504586.jpg
親友夫妻からサプライズの大きな花束つきお迎えありがとう!
実家に夜9時ごろに到着したので、その日は母の作ったご飯を軽く食べてお風呂に入って就寝。

翌朝は普段仕事してる時と同じ時間、朝4時半に目が覚めましたが二度寝して6時に起床。時差ぼけ無し。
おかげさまで里帰り中はお天気に恵まれましたが、朝洗顔する時に水道水の冷たさにちょっとびっくり。
ビーサンでも大丈夫なお天気。
f0293800_06463817.jpg
母親と朝の散歩。富士山がきれいに見えてました。
f0293800_23511877.jpg
通っていた幼稚園の周り。
f0293800_23512658.jpg
f0293800_23513101.jpg
f0293800_06450074.jpg
通っていた中学校。
f0293800_23513614.jpg
f0293800_06460860.jpg
ホワイトジンジャーが咲いてました。ハワイの森でもちょうど今咲いています。
f0293800_23514113.jpg
ランチは東京から鎌倉まで出てきてくれた友達と。
鎌倉へは実家の最寄駅から江ノ電で。
f0293800_06450539.jpg
f0293800_06461449.jpg
f0293800_06451397.jpg
美味しかったー。
お茶のはしごしたりして夕方から高校のプチ同窓会へ。
幹事夫妻(高校の同級生同士)が住んでる大和で待ち合わせだったのですが
ちょうどこの日は地元の花火大会で藤沢駅で切符買うのも改札に入るのも大変なことに、、、。

卒業アルバム見ながら懐かしい話いっぱい。
f0293800_23514857.jpg
f0293800_06451988.jpg
楽しすぎて終電。
f0293800_06461983.jpg

日曜日、横浜へお墓参り。
お参り終了後にタカノフルーツパーラーで栗のパフェを満喫。
母のオーダーは柿と洋ナシのなんちゃら。
f0293800_23515314.jpg
ランチは藤沢に戻ってなじみの店、大新でタンメン。
f0293800_06453119.jpg
母と別れて一人で鎌倉散歩。
途中で時間があった友達が合流。
新しくなった若宮大路歩いて八幡様にお参りしたり、拭で新しい手ぬぐい買ったり。
f0293800_23520115.jpg
f0293800_07344808.jpg
材木座テラスでDJしてる友達に会うために海まで歩く。
ビール休憩。
f0293800_06462446.jpg
f0293800_07350473.jpg
f0293800_07351097.jpg
f0293800_23520821.jpg
夜は家でのんびりご飯。

月曜日、長野へお墓参り。
新しい道路ができて長野まであっという間でした。
f0293800_23522806.jpg
f0293800_23522336.jpg
諏訪湖SAで食べた天ぷらそば。
f0293800_06463378.jpg
車線間違えなくてよかった。
ウインカーとワイパーは一回間違えたけど、その時はちょうど朝でちょっと雨が降っていたのでワイパー動かしちゃってもOK。

火曜日、近所のパン屋さんで朝ご飯。
子供の頃から食べている懐かしいパンの味。
f0293800_23530347.jpg
f0293800_06453801.jpg
f0293800_23531093.jpg
お天気いいので玄関先の箱の中でくつろぐにゃん。
f0293800_06464452.jpg
この日は何も予定がない日だったので藤沢駅でのんびりお買い物。
の、前に近所の方に呼び出されて母も一緒にお茶タイム。さっき朝ご飯食べたばかりなのに、、、。
f0293800_06454420.jpg
本屋さん、薬局、ユニクロ、無印良品などをうろちょろ。
昨日の夜テイクアウトしようと思って行ったら早めの時間に閉店していた古久家に行ってみると、、、まさかの社員旅行で2日間お休み!
くーっ。古久家の焼きそば食べたいのにーー。

で、ミスタードーナツ。
f0293800_06464997.jpg
午後からは家でのんびり。
夕飯も終わって夜8時過ぎに仕事が終わった友達が家まで来てくれて湘南T-SITEでお茶、ってかビール。
f0293800_06465373.jpg
今回のバケーション、絶対カロリー取り過ぎでしょー。

明日は今回の里帰りで唯一都内に出る日です。






[PR]

by alohamaliko2 | 2016-10-19 00:46 | 湘南生活。
2014年 12月 29日

パタゴニア鎌倉ストア20周年。

1994年6月に鎌倉にオープンしたパタゴニア。

ちょうどその頃は実業団にも入りウィンドサーフィンにはまってた。
ホームは鎌倉の材木座で休みの日は朝から晩まで、平日も風が良ければ会社をフレックスで早退して海へ通っていました。
当時パタゴニア鎌倉ストアの場所はカプリチョーザで、よく海の仲間たちと海帰りに、休みの日に妹弟と行ったりしたものです。
カプリチョーザ閉店の時は「えー、よく通ってたのにねーー」と、ちょっと残念だったのを思い出します。

そのパタゴニア日本支社が今年20周年。えー、もうそんなにーー。いやー、びっくり。
20周年記念スティッカーがあるという話を聞き、いつも無地のスケジュール帳をスティッカーでカスタマイズしてる私は友達に「スティッカーまだあったら取っといてちょうだい」とこの夏頼みました。
その友達がクリスマスの後からハワイに遊びに来ていてお土産にスティッカーを持ってきてくれました。
20周年記念のエコバッグという嬉しいおまけつき。
f0293800_14512396.jpg
f0293800_14513012.jpg
f0293800_14513936.jpg
f0293800_14514824.jpg

クルミッ子も大好物!ありがとーー!!
f0293800_14522848.jpg

[PR]

by alohamaliko2 | 2014-12-29 14:52 | 湘南生活。
2014年 02月 10日

週末の雪、片瀬の実家では。

週末の雪、すごかったみたいですね。

片瀬の実家はこんなだったようですが、私が覚えてる限りでこんなに積もったのはかなり昔、、、。
いや、でもきゅうちゃんいたな。原っぱ、走ったな、、、。
f0293800_16134339.jpg
家の中にいれておくれよー。にゃーー。
f0293800_1614264.jpg
一夜明けて。
f0293800_16152166.jpg


余寒厳しい折、お身体ご自愛くださいね。
[PR]

by alohamaliko2 | 2014-02-10 16:19 | 湘南生活。
2013年 12月 09日

片瀬の実家で。

炬燵の中の母の足とすずにゃん。
日焼けサロンか!?
f0293800_10245042.jpg





こちらは私のペット、ゲッコーちゃん。
今日は洗面所に登場。
f0293800_10254845.jpg
f0293800_10255464.jpg
f0293800_1026117.jpg
2センチくらいです。小っちゃくてカワイイ。
[PR]

by alohamaliko2 | 2013-12-09 10:27 | 湘南生活。
2013年 07月 01日

大好きなシャツ。

FREEWAY428のガーゼシャツ。
f0293800_5234432.jpg
横浜発祥のブランドで私はいつも横浜ルミネ、大船ルミネのFREEWAYでお買い物してました。
今回すっごく久しぶりにチェックしたら両方とも店舗が無くなっていてちょっとさびしい、、、。
次に里帰りした時にお買い物しようと思ったら茅ヶ崎ラスカ店か。

このシャツ、もう20年近く着ています。大切なお友達がプレゼントしてくれたもの。
洋服はたまに整理して古くなって着ないものは処分したりしてるんだけどこれは捨てられない。
もうけっこうボロボロなんだけど、、、。二重のガーゼで着心地がとってもいいのです。
f0293800_5364055.jpg
いつも羽織って着ることが多いのだけど昨日久々に1枚でボタンを留めて着たらボタンが2つも割れていることを発見。
1つは予備のボタンがあるけど、もう1つはどのボタンに付け替えてあげようか。
f0293800_5373647.jpg
っていうか、なんで私こんなに沢山ボタン持ってるの(苦笑)!?
[PR]

by alohamaliko2 | 2013-07-01 05:37 | 湘南生活。