ガイドのまり子です。(その2)

alohamali2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

日曜日、引き続き晴天。

吹いてくる風が暑い、、、でも気持ちの良い晴天。
イグナシオの影響、ホノルルには火曜日ぐらいかしら、、、。

今日は久々にサンデーズの集まりがあります。
このビール持ってこうっと。
多分自分では1杯しか飲まないと思うんだけど今日はどれにしようかな。
f0293800_7405939.jpg
f0293800_741560.jpg
withリリコイ。
f0293800_7422488.jpg


ホールフーズでスプレーバラがSALEで安かったので友達と1色ずつ買ってミックスしました。
最近暑いからすぐダメになっちゃうかもしれないけど、しっかりバラのいい香り。
f0293800_744029.jpg

[PR]

by alohamaliko2 | 2015-08-31 07:46 | ハワイ生活。
2015年 08月 30日

土曜日、のんびり。

久しぶりに天気の心配しなくていい一日になりそう。
ちょっとまだ蒸し暑さは無くならないけどいいな、ほっとする。

病院の予約とか、何かの用事とかなるべく朝一番に済ませたいタイプです。
朝早くが道も駐車場も空いてるし、後をゆっくりしたい。

今朝は8時半に検診の予約が入ってたのですが、その前に一つ先に用事を。
妹から届いた荷物、受け取れなくて不在通知が入っていたので郵便局に受け取りに。受け取りは朝7時からやってます。
その後、クリニックに行く前に時間が少しあったので普段はあんまり行かないウォルマートへ行ってみました。
ちょうど買わなきゃと思ってた生活雑貨や、来週以降のハリケーンがどうなるか分からないけど水などちょっと多めに買っておきました。

クリニックのビルから眺めたアラモアナセンター、エヴァ側。工事がだいぶ進んでいます。
11月に大まかなものがオープンする予定。
f0293800_7362466.jpg
フルーショット(インフルエンザの予防注射)がきてたのでちょっと早いかなとも思ったけどついでに打ってもらいました。

クリニックも諸々の用事も終わって昼前には帰宅。
f0293800_7394832.jpg
こっちから送った荷物もそうだったけどぐるぐる巻きだな。
f0293800_7401135.jpg
8月25日に受け取れなかったので、郵便局で保管されてた時に分かりやすいように書かれたみたい。
f0293800_7412852.jpg

妹とは年に2,3回荷物のやり取りをしていますが、「欲しいものあるー?」と聞かれて汗拭きシートとポカリスエット(こっちでも売ってるけど高い)を頼みました。あっ、後アイマスクも。
今年は例年になく蒸し暑いので午前のツアーが終わって午後のツアーに行く前に汗びっちょりになっちゃうし、熱中症予防にポカリスエット。
その他の物も色々入れてくれてありがとー。
f0293800_7502381.jpg
牛乳買いに行かなきゃ。
f0293800_7504046.jpg

午後は洗濯したり本読んだりしてのんびりしようっと。

すでにフルーショット打った左肩が筋肉痛な感じです。揉みが足りなかったかな、、、。
[PR]

by alohamaliko2 | 2015-08-30 07:52 | ハワイ生活。
2015年 08月 29日

マノア滝ハイキングツアー

8月28日
f0293800_161173.jpg





パラダイスパークのにゃんこず。
f0293800_16113139.jpg

[PR]

by alohamaliko2 | 2015-08-29 16:11 | アロハアイナエコツアーズ
2015年 08月 29日

マノア滝ハイキングツアー

8月28日
f0293800_1610031.jpg





今朝7時の虹。お久しぶり。
f0293800_16102348.jpg

[PR]

by alohamaliko2 | 2015-08-29 16:10 | アロハアイナエコツアーズ
2015年 08月 28日

マノア滝ハイキングツアー

8月27日
f0293800_14542367.jpg
f0293800_14543246.jpg





昨日と同じような天気になるという予報で、午後のツアーをキャンセルするかどうしようか、、、。
天気予報チェックして、会社とも相談してツアー決行。昨日出てた大雨洪水警報も出ていませんでした。
結局歩き初めに少し降られただけで安全に歩けてよかったです。
f0293800_14555980.jpg
f0293800_1456713.jpg





仕事を終えて家に帰ってきたら寝室のブラインドの向こうに久々に夕陽が見えてました。
f0293800_151527.jpg
f0293800_1511259.jpg
「キロ」が去った後、次は「イグナシオ」と「ヒメナ」が控えてます。
来週の天気、どうなることか、、、。
[PR]

by alohamaliko2 | 2015-08-28 15:01 | アロハアイナエコツアーズ
2015年 08月 28日

マノア滝ハイキングツアー

8月27日
f0293800_14531931.jpg

[PR]

by alohamaliko2 | 2015-08-28 14:53 | アロハアイナエコツアーズ
2015年 08月 27日

考古学&ネイチャーサイトツアー

8月26日
f0293800_1601777.jpg
f0293800_1602518.jpg
f0293800_1603190.jpg





コレアちゃん、地面と同化。
f0293800_161373.jpg
f0293800_161941.jpg





東の海が凪いでてとてもキレイだったのですが、、、これから行くあっちの方、雨だな。
f0293800_162275.jpg
f0293800_162994.jpg
ツアー後半は大雨洪水雷祭が開催されました。
帰りの車の中では携帯の警報がビービー!と。
[PR]

by alohamaliko2 | 2015-08-27 16:08 | アロハアイナエコツアーズ
2015年 08月 27日

マノア滝ハイキングツアー

8月26日
f0293800_15592127.jpg

[PR]

by alohamaliko2 | 2015-08-27 15:59 | アロハアイナエコツアーズ
2015年 08月 26日

ジャングルハイキングツアー

8月25日
f0293800_15294097.jpg

トレイル入口の大きなバニヤンツリーが昨日の雨風で倒れました。
道路がしばらく通行止めになっていて処理されたようです。

Honolulu Police ‏@honolulupolice · 8月24日
ROAD CLOSURE-MAKIKI: 3800 Block of Round Top Drive is closed in both directions due to downed tree.
[PR]

by alohamaliko2 | 2015-08-26 15:30 | アロハアイナエコツアーズ
2015年 08月 25日

TROPICAL DEPRESSION KILO

いやいや、すごかったです。
日曜夜から月曜朝にかけての雨風。雷ビカビカ。

トロピカルディプレッション(熱帯低気圧)でハワイ諸島に近づいた「キロ」がもたらした雨風。
ワーストシナリオはハリケーンの状態でカウアイに近づくことだったけど、幸いにも熱帯低気圧のままでハワイ諸島の南西に動いていってくれてます。

ツアーのキャンセルが決まったのでゆっくり寝てても大丈夫だったのだけど、昨晩は夜中に(っていうか、早朝に)何回か携帯の警報の音で目が覚めました。
携帯は寝室には持ち込まないようにしてるのに遠くでビービー!ビービー!と。
f0293800_9361252.jpg
f0293800_9361940.jpg
朝起きたら、普段は軒下に置いてあるのでで私が水をあげなければひからびてしまうモリちゃんとハラちゃんが水浸しになってました。
だいぶ吹っかけた様子。
f0293800_9431483.jpg
f0293800_9432081.jpg
ビーサンも乾かさなきゃ。
f0293800_9433758.jpg
朝のニュースを見たら色んな場所で道路が冠水してたので用事を済ませに出かけようと思ったけど少し様子見で。
次々と道路のクローズが解除された頃に出かけました。

車のセイフティチェックに行ったところでは電話線が通じてないようで、通常電話線を通じて処理してるクレジットカードが使えなく懐かしい手動の機械でやってました。
その後行ったワードのマルカイはパーキングに入ったらやけに空いてる、、、。
そういえば手前の信号が作動してなかった、、、嫌な予感。
f0293800_9491272.jpg
げー、やっぱりーー。
でも幸いにも従業員の人に「そろそろ開けられるから待ってて」と言われて5分位待ってたら開きました。
が、こちらも通常のクレジットカード処理できず手動で。
車で出かけてても一番端の車線は水がたまってて通りたくない感じ。

お隣さんはガレージが道路から下がったところにあるので冠水してしまった模様。
いやいやいや、色んな場所がクローズしたり木が倒れたり、学校がお休みになったりしてるけど、大きな被害がなくてよかったです。
オーバーフローした汚水が沢山海に流れ出してます。警告が解除されるまでは泳いじゃダメ!ですよー。
[PR]

by alohamaliko2 | 2015-08-25 09:57 | ハワイ生活。