人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイドのまり子です。(その2)

alohamali2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 12日

メジロ。

祝日の朝。
いつもよりゆっくり起きて(といっても平日は朝4時半に起きてるので6時半頃には起床しましたが)、「いいお天気!お洗濯しようー!」とお庭に出たら、、、。
何やら地面に!?
メジロ。_f0293800_542314.jpg
わー、どうしちゃったのよーー。

前から大家さんのマンゴーの木に巣があるなとは思っていたのですが、最近剪定したりしてたので巣をつくっただけで中はお留守なのかと思ってたらいつの間にやら。
孵化して1週間ぐらいの雛ですね。後1週間ぐらいで巣立ちかな。
親メジロが「ちょっとそこの人、どうにかしてちょうだいよ」といった状態です。
実際には「わー、あの人にさらわれちゃうーー」だったと思いますが(苦笑)。
メジロ。_f0293800_593137.jpg
メジロ。_f0293800_59387.jpg
どうやら巣が傾いて落っこちちゃった様子。
メジロ。_f0293800_510315.jpg
梯子を出して巣を平行にして雛を戻してあげました。
私が作業してる間、すぐそばで親メジロがギャーギャー騒いでました。ちょっと待っててよー、すぐどくから。
戻してる時に落ちなかった雛をもう1羽発見。
メジロ。_f0293800_5145994.jpg
1つの卵は落ちちゃったみたい。
メジロ。_f0293800_5161790.jpg
そして孵らなかった卵がもう1つあるかな?全部で4つ産んで2羽が孵ったんですね。
メジロ。_f0293800_517463.jpg
もう落っこちてこないで無事に巣立ちなよー。
メジロ。_f0293800_518175.jpg
メジロ。_f0293800_518858.jpg
なんか最近雛に縁がある!?

メジロが巣作りするのは「吉兆」のしるしだそうですね。いいね。

by alohamaliko2 | 2014-06-12 05:21 | ハワイ生活。


<< マノア滝ハイキングツアー      マノア滝ハイキングツアー >>